こんにちは!
個人起業家の売上定着コーチの朝日です。
このメッセージを見て、「え?」売り込まないでどうやって売るの?と思った方、チャンスです。
3分だけお付き合いください。
私も以前は、営業=売り込みというイメージが強かったので、当時の自分だったら「え?」となります。
その「ドリル」でご説明します。
あなたは、ドリルを販売する工具店の店員さんだと仮定しましょう。
ドリルを使うことで、何ができますか?
もちろん、穴をあけることですよね。
これを理解した上で、クイズをしたいと思います。
お客さんは、何を求めてドリルを購入したいと思いますか?
1つでもいいですし、2つでもいいのであなたなりの答えを選んでみてください。
①デザイン
②機能
③重さ
④穴をあける
⑤メーカー
⑥①〜⑤全て
正解は、「④穴をあける」です。
そうなんです。
お客さんは、穴をあけるためにドリルを購入するんです。
中には、ドリルマニアがいて、当てはまらないこともあるかもしれませんが。
穴を空けられればいいお客さんに、「このドリルのデザインは、最先端で美しく、機能も業界最高峰、軽量化をするために素材で〇〇を使用しているんです。」と言われても「え、そんなこと求めていないんですが、、、」となりますよね。
お客さんは、穴を空けるという課題を解決するためにドリルを購入します。
ドリルがないと、人力で他の手段を使って穴を開けます。
その時間はドリルで穴を空ける時間の何十倍もかかったとしましょう。
30分くらいにしましょうか。
でも、ドリルを使えば、穴を開けるのに10秒です。
ドリルを使わない30分、ドリルを使った10秒、どちらがいいです?浮いた時間で何をしたいですか?と差し伸べるとお客さんは購入します。
お分かりの通り、商品は提案してません。
そして、売り込んでません。
やったことは、ドリルを手に入れる未来を提示する。
ドリルを手に入れない現状を理解する。
そこの課題を埋める方法としてドリルというものがありますよ。と差し出すだけです。
この考えは、すべてのセールスに当てはめることで、売り込まずに売ることを実現できます。
参考になりましたでしょうか?
今後も、皆様にとってためになる情報を発信していきますので
ご覧いただけると嬉しいです!
また、インスタグラムもやっているので、
よかったらフォローしてもらえると嬉しいです😊